介護士がコミュニケーションで使える雑学20選(アニメ編)

雑学
雑学の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
のーさん
のーさん

どうも!

のーさん(@nosan1031)です。

介護士の中には

「コミュニケーションが苦手…」

「会話が続かないので、ネタが欲しい…」

という方が結構いるんです。

利用者さんや同僚とのコミュニケーションが必須の介護職ですが

「何を話したら良いかわからない…」

という場面があると、負担になる事もありますよね?

そこで、この記事では

  • 会話のキッカケが欲しい。
  • 良好なコミュニケーションで人間関係を良くしたい。
  • 面白い話で人気者になりたい。(モテたい)

という介護士に向けて、雑学好きな私が個人的に気になったネタ(アニメ編)をご紹介します!

雑学とは?

雑学の定義

まずは『雑学』の定義について見ていきましょう。

雑学(ざつがく)とは、雑多な知識の集合のこと。興味本位で面白さを重視しているため、ひとつひとつは意味的なまとまりをもった知識であるが、集められた知識はお互いに関連性が希薄な事柄で、全体としてみて系統立っていないものを指す。知識がそういう状態になっていることや、そのような形で知識を学ぶことを指すこともある。

誰もが知っているべき一般常識も雑学の一部に含まれることもあるが、特に、一般にはあまり知られていない知識に重点を置いて捉えられることが多い。有用な知識として、あるいは役にはたたなくとも興味ある事柄として取り扱われたりもするが、無駄な知識の集まりであるとして、重要視されない場合に否定的な文脈で用いられることが多い。ただし、別の面では、一般の人があまり知らない幅広い知識でもあるので、中には聞く人を感心させることをも多く含む場合もある。人を楽しませる道具として、雑学をたくさん持つことには一定の意味がある。

Wikipediaより引用

雑学の良い所

上記にあるように、雑学の良い所は

聞く人を感心させることが多い

人を楽しませる道具として意味がある

という事ではないでしょうか?

前置きが長くなってしまったので、早速気になる雑学を見ていきましょう!

気になるアニメ雑学20選

アンパンマン

  1. アンパンマンの中身の餡はつぶあん
  2. しょくぱんまんは、日光でトーストした顔を人にあげる
  3. カレーパンマンは顔をあげずに、カレーライスを作って振舞う
  4. ジャムおじさんとバタコさんは妖精
  5. 名犬チーズは元々バイキンマンの手下だった。

サザエさん

 6.磯野家の周りは高学歴

  • ノリスケ …東大 
  • マスオ・伊佐坂先生 …早稲田大 
  • 浪平・アナゴさん …京大 

 7.カツオの初代声優は、ドラえもんで有名な大山のぶ代

 8.タラちゃんにはヒトデちゃんという妹がいる

ドラゴンボール

 9.クリリンとミスターサタンは同い年

 10.孫悟空は本編で一回も「おっす!オラ悟空」と言ったことは無い

【新品/あす楽】ドラゴンボール[新書版/新装版](1-42巻 全巻) 全巻セット楽天で購入

ワンピース

 11.サンジはナルトという名前の予定だったが、NARUTO連載により変更した。

ドラえもん

 12.身長や体重のスペックは129.3で統一。129.3㌔で走れるし跳べる

ちびまる子ちゃん

 13.さくら家の意外と知らない名前(ももこ・ひろし・友蔵は除く)

  • お母さん…すみれ 
  • お姉ちゃん…さきこ 
  • おばあちゃん…こたけ

風の谷のナウシカ

 14.実はスタジオ・ジブリ作品ではない

ゲゲゲの鬼太郎

 15.ねずみ男の本名は根頭見ペケペケ

ルパン三世

 16.ルパンと銭形は大学の先輩後輩だった。銭形警部の本名は銭形幸一。

ハローキティ

 17.キティちゃんは猫ではなく、猫モチーフに擬人化したキャラだった。

ムーミン

 18.大きさ(サイズ)は電話帳くらいである。(原作者:トーベ・ヤンソン)

 19.スナフキンとミィは実は親類だった。

スヌーピー

 20.閉所恐怖症なので犬小屋の屋根で寝ている。


映画化・実写化・アニメ化で話題のマンガを読める 【Amebaマンガ】

まとめ

如何だったでしょうか。気になるネタはありましたか?

仕事や人間関係において、論理的なコミュニケーションは大事ですが

他愛のない世間話オチが無い雑談も時には必要だと思っています。

介護の現場でも、相手の興味や関心を引く事でアセスメントに繋がったり

場の空気を一変させる効果が期待できます。

また、上司や部下など話しにくい相手との距離を縮める可能性もあります。

お互いの関係を良好にする潤滑油になる『雑学』。

コミュニケーションのきっかけとして利用してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました