【2022年最新】40代で介護業界へ。転職に失敗しない秘訣は〇〇です!

介護
のーさん<br>
のーさん

今まで3回の転職をした

のーさん(@nosan1031)です。

「介護を始めてみよう!」と考えているあなたは、どのような方法で求人情報を探しますか?

多くの方は「ハローワーク」や「求人サイト」を使っているようです。

しかし、介護業界においては

『転職エージェント』

という人材紹介サービスが便利なので

是非こちらを使って探しましょう。

そうです。

転職で失敗しない秘訣は

求人情報の探し方なのです!

転職エージェントとは?

あなたに担当者が付いて、希望を聞いた上で条件に合う求人を探してもらうことができる無料人材紹介サービスです。

転職エージェントを使う5つのメリット

PDF入稿のメリット・デメリットとは?入稿データの作り方もご紹介 | 課題解決!Kinko'sのお役立ちコラム

転職エージェントを使うことで得られる

5つのメリットについて紹介していきますので、チェックしてみてください。

①未経験OKが見つかる

転職エージェントに登録をすると担当者からのヒヤリングがあります。

そちらで未経験であることを伝えると、未経験でもOKの求人を探してもらうことができます。

求人サイトにも「未経験OK」の求人はたくさん出てきます。

それでも資格持ちを優遇されてしまうので、結局未経験では採用されづらいところもあります。

しかし、転職エージェントではもっと踏み込んだ求人情報を持っているため

実際に未経験を多く受け入れている施設

未経験者へしっかりサポートしてくれる施設

といった求人情報を探してもらえるので安心です。

②40代でも働きやすい職場

転職エージェントでは地域の施設ネットワークから、実際に働いてみないと分からない

社員の人数・年齢層・男女比などの「内部情報」を把握しています。

「こちらは職員の年齢層が高いので、馴染みやすいと思いますよ!」

「この職場は年齢や経験よりもやる気を重視しているので入りやすいですよ!」

というような、あなたに合ったアドバイスをもらうことができます。

求人サイトではそこまではわからないですし、面接時に直接聞くのはかなり気まずい部分もあると思います。

よくある失敗例は、実際に働いてみてから

「社員が若い人ばかりだった!」

「未経験が自分しかいない!」

なんてことに気付きます。

働いてみないと分からない内部情報が先に分かるのは転職成功率を上げてくれます。

より失敗を減らすことができるのは転職エージェントならではの大きいメリットです。

③給料・待遇の良い求人

転職エージェントには求人サイトやハローワークに載っているような「一般公開求人」だけでなく

その転職エージェントが独自で持っている「未公開求人」があります。

より数多くの求人から探せるので、給料や待遇面でも条件の良いところが見つかります。

なにより未公開求人は一般公開求人よりも高待遇なものが圧倒的に多いです。

また、休みや残業などの交渉も転職エージェントに代理で行ってもらえるため

より満足できる職場で働くことができます。

④相談できる

転職エージェントの担当は介護資格持ちの経験者が多いため

未経験のあなたにも親身になって相談に乗ってもらうことができます。

「どんな施設を選ぶべきなのか?」

「どんなところに気をつけるべきか?」

「40代から転職するのはどうなのか?」

など、不安なことがあればバンバン質問しましょう。

転職活動はなかなか相談出来る人もいないですし、一人だとすごく不安ですよね。

相談できる人がいるというだけで安心して転職活動を進めることができます。

⑤面接に受かりやすい

介護職は年齢に関係なく始めやすい業界ではありますが、場所によっては

「40代」「未経験」

というキーワードはどうしても弱点になることがあります。

しかし、転職エージェントでは受かりやすくなるよう以下のサポートをしてもらうことができます。

  • 受かりやすい履歴書の書き方
  • 面接での受け答えアドバイス

職場の特徴を元に「この施設ではどういった人が採用されているのか」を教えてもらえるので、面接対策としてしっかり準備ができます。

また、施設によっては面接に同行してもらえることもあります。

最近では『リモート面接』を取り入れる事業所も増えているようですね。

担当者が第三者としてフォローしてもらえるので、一人で面接に受けるよりも採用率は大きく上がります。

介護にはこのような「転職エージェント」がとても豊富で、利用も全て無料です。

転職の際には是非利用してみてください。

登録しておきたい介護転職サイト

カイゴジョブ(国内最大級の求人サイト)

安心の上場企業が運営するカイゴジョブは月間利用者が55万人以上の介護従事者さんが利用しています。

【カイゴジョブの特長】

・国内最大級の介護求人サイト!

・東証一部上場の安心企業が運営している!

・月間利用者は55万人以上!

・求人数はは30,000件以上!

かいご畑(資格が0円でとれる)

かいご畑は介護未経験や無資格の方でも安心できる介護専門サイト。

条件を満たせばスクール費用を全額負担してくれるサービスがあり、働きながら無料で介護資格がとれます

【かいご畑の特長】

・かいご畑に掲載されている派遣求人で就業が決定した場合、介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』の利用が出来る!

・関東、関西、東海、中国、九州と全国のエリア毎に厳選された介護職の求人情報を6,000件以上掲載!

・求人応募の対象者は、介護の資格をお持ちでない方(初めての方)から経験者層まで幅広い方が対象!

・応募者層は、男女比3:7で年齢は20代~50代と幅広い!

介護JJ(女性登録者が多い)

介護JJは医療介護業界で10年以上人材紹介を行ってきた実績があります。

【介護JJの特長】

・中小企業ならではの求職者様に寄り添った丁寧な転職サポート!

・気になる職場の「生の情報」が満載で、転職先の真実がわかる!

・子育て中の20~40代の女性登録者が多い!

・今なら『介護職応援プロジェクト』を実施中!

きらケア(介護業界に特化)

【きらケアの特長】

・こだわり条件や非公開求人など豊富な求人から選べ、施設内の人間関係や評判など一人では知ることが難しい情報も充実!

・希望や経歴をしっかりとヒアリングし、今後のキャリアについてのアドバイスや過去事例などを紹介!

・面接の予定調整や待遇面の交渉など、様々な面で求職者様をサポート!

最後に

成功者たちが残した名言・格言 - エキスパートオフィス

40代から介護の仕事を始めるのは、あなたにとって大きな決断だった事でしょう。

勇気をもって行動を起こしたあなたには、絶対に失敗して欲しくないと思っています。

私は介護業界に15年在籍していますが、色々な施設や事業所の裏表をみてきました。

優良な事業所も増えてきてはいますが、粗悪な事業所(俗にいうブラック企業)も未だに残存しているのが介護業界なんです。

転職エージェントはそれぞれに特徴があるので、いくつか登録しておくと良いですよ。

登録は無料ですからね(^^♪

使えるものはしっかりと使いながら情報収集を行い、あなたに合った職場が見つかる事を願っています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました