【管理者や相談員は必読!】デイサービスの稼働率を上げる方法

介護コラム

のーさん
のーさん

こんにちは。のーさん(@nosan1031)です!

私はデイサービスに15年勤め、現在も管理者兼相談員として現場で働いています。

新型コロナウイルスの影響もあり

「利用者さんが減った…」「稼働率が低迷している…」

といった事業所が多いのではないでしょうか?

そこで今回は

デイサービスの稼働率を上げる方法

についてお話していこうと思います。

この記事を読んで欲しい人

・「利用者を増やせ!」と上層部から言われて困っている管理者

・実際にどうやって稼働率を向上させるかわからない相談員

この記事を読むと

デイサービスの稼働率を上げるヒントを掴めると思います!

良いデイサービスとは?

稼働率を向上させる大前提として、良いデイサービスである必要があります。

では、良いデイサービスって何でしょう?考えてみたことはありますか?

では質問です。

1.利用者さんが楽しくてまた来たいと思うデイサービス

2.家族さんが自分の親(または祖父母)を通わせたいと思うデイサービス

3.ケアマネジャーさんが紹介したくてたまらないと思うデイサービス

上記の3つの中で、稼働率が高いデイサービスの特徴はどれでしょう?

答えはそう。全部です!

稼働率の高いデイサービスは

利用者・家族・ケアマネジャー

にアプローチをしています。

そして大切なのは、楽しいデイサービスだと認知される事です。

「質の高いケア」「機能訓練に力を入れている」「入浴設備が立派」等々…

といった特徴はあくまでも「道具や手段」であり

楽しいデイサービスにしない限り、高い稼働率は長続きしないのです。

楽しいデイサービスであることが

高い稼働率を維持する秘訣と心得ておきましょう!

顧客戦略を実践する

マーケティングの活用

ここでいう顧客戦略を核としたマーケティングとは

・新しい利用者さんを獲得する。

・既存の利用者さんをファン(リピーター)にする。

という方法です、

では、この戦略を効率的に行うにはどうしたら良いのでしょうか?

答えは顧客管理です。

あなたの事業所に利用者さんとケアマネさんのリストがあったとします。

そのリストは上手く活かせているでしょうか?

4つの顧客層

顧客管理の方法として

まずは、利用者さんやケアマネさんを4つの種類に分類します。

  1. 常連
  2. 常連見込み
  3. 新規利用
  4. 利用休止中

アプローチ法

次に、それぞれの顧客層別のアプローチ法を紹介します。

1.常連・・・あなたの事業所のファンで、口コミで新しい利用者さんを連れてくる可能性があります。さらに信頼関係を深めるため、個別のフォローを行います。

2.常連見込み・・・サービスを数回利用し、好感触を持っている方です。さらに継続してもらえるよう、日常定期に接近して常連へのステップアップを狙います。

3.新規利用・・・初めてサービスを利用して頂いた方です。2回目以降の利用に繋がるよう、早めにフォローやアプローチを行います。

4.利用休止中・・・何らかの理由で足が遠のいている方です。再利用を促すよう、仕掛けを行う必要があります。

顧客層によってアプローチ法を変える事で、利用者さんやケアマネさんを育成する戦略です。

つまり、常連さんが増えれば必然的に稼働率は向上するのです。

20対80の法則

あなたの施設商圏の利用者さんとケアマネさんの情報を駆使してマーケティングすることを

データベース・マーケティング」と言います。

例えば100人の利用者さんと、30人のケアマネさんの名簿があったとします。

その名簿の方に的確なアプローチが出来れば

効率的に利用促進を図ることが可能です。

20対80の法則というのは

全顧客の20%が全売り上げの80%を占める

というものです。

つまり、上位20%というのが常連さんという訳です。

ここに対して適切なアプローチをすれば

80%の稼働率を確保できるという事になります。

顧客を常連さんにする方法

サービス担当者会議」って? – NPO法人障害者雇用創造センター

熱烈なファンを作る

あなたの施設を紹介してくれる熱烈なファンは何人いますか?

素晴らしいデイサービスであっても、なかなか口コミは広がりにくいものです。

そこで、口コミが広がり熱烈なファンができるツールとして

定期的なお便りが効果的です。

事業所の魅力を定期的に発信することによって

ファンの間で口コミが広がりやすくなります。

そうなれば占めたもの。

余計な営業は必要なくなり、お便りと口コミの力で

どんどんファン(常連さん)が増えていきます。

心理学を活用する

「ザイアンスの法則」って聞いたことがありますか?

「単純接触効果」とも言われており

人は接触する回数が多いほど好感を持つ

という心理です。

つまり、利用者さんやケアマネさんと接触する機会を増やすだけで

あなた(事業所)に好感を持ってくれるのです。

それぞれの顧客層を分類して効果的な接触(コンタクト)を図れば

常連さんも増えていくでしょう。

定期的なお便りや電話により、印象付けを行ってみて下さい。

最後に

今回はデイサービスの稼働率を上げる方法として

顧客管理やマーケティングの視点でお話しました。

利用者さん。家族さん。ケアマネジャーさん。

それぞれの位置付けを意識しながらアプローチすることで

あなたの事業所の常連さん(ファン)を増やしていく事が大切なのです。

最後まで読んで頂いた方は、魅力的なデイサービスにしようと日々頑張っている方だと思います。

その努力を結果として顕在化するために、今回の記事が参考になれば幸いです。。。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
         介護専門求人サイト 【かいご畑】
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

介護職での就業・転職を検討中の方必見!好条件の求人を多数掲載!
 ★週3日~勤務OK!
 ★無資格・未経験OK!
 ★日勤帯のみ勤務OK!

介護の有資格者の人材コーディネーターがお仕事探しをお手伝い。
さらに、介護の資格講座の受講料が0円になる“キャリアアップ応援制度”もあり、
就業から資格取得まで、あなたのステップアップをトータルサポートします!

詳しくはこちら↓
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HEC9J+7VECQA+1W34+BZ8OZ

コメント

タイトルとURLをコピーしました